■概要
2019年12月9日

中小企業がオンラインを活用し業績を伸ばすために、どのようなツールや手法があるのか。いますぐ使えるオンライン活用を
学び、支援担当者とIT活用支援力強化を目指します。

■内容
①集客に役立つ手法
 ・Googleマイビジネス(リアル店舗がある企業)
 ・検索エンジン対応(SEO)としてのYouTube活用
 ・目的に合わせたSNS活用(客層別、新規・再来店別)
②集客後に商売になる確率を高める 手法
 ・ホームページのアクセス解析による継続改善
 ・サービス業の例: オンライン予約
 ・小売業の例: ECサイト(安価で設定が簡単なもの)
 ・製造業の例: 動画で「ものづくり」技術を伝える
 ・飲食業の例: テイクアウト
 ・宿泊業の例: 予約の直販比率改善
③中小機構「ITプラットフォーム」のご紹介、質疑応答

 

本研修は、弊センター理事・鬼澤、コンサルタント・並木が担当しました。