■概要
中小企業・小規模事業者が将来的にDX化に向けて着実なスタートを切るために、その手前のIT化・デジタル化に早急に取り組みながらIT人材を育成し、IT活用に慣れていく必要があります。
本研修では、IT活用可能性の見つけ方から、中小企業・小規模事業者の業務課題抽出と、中小企業・小規模事業者でもできるIT導入計画(概要)立案を提案するための診断手法や提案ツールの活用方法とあわせて学び、支援担当者に必要とされるIT活用支援力の強化を目指します。

■内容  

①中小企業・小規模事業者におけるIT化・DX化の課題
②経営課題・業務課題の抽出とIT活用可能性の見立て
③ITの診断手法を学ぶ~(演習)
・経営課題・業務課題の抽出
・IT活用可能性の見立て
・業務課題に合致したITツール選択のための支援~IT戦略ナビ・ここからアプリ~
・提案書作成
・実践に向けてのポイント


本研修は、弊センター理事・山本が担当しました。