Slide01

知識×実践でDX戦略を描く

DXに向けた
アイデア発想ワークショップ

DX人材育成の決定版!
新規事業創出に繋がる実践型セミナー

・DX成功事例と新規事業のアイデアから自社のビジネスを変革
・実務で使えるビジネスモデルやアイデアを具体的にアウトプット
・経営幹部・リーダーが一緒に参加するワークショップ型のセミナー

知識×実践でDX戦略を描く

DXに向けた
アイデア発想ワークショップ

DX人材育成の決定版!
新規事業創出につながる
実践型セミナー

DX成功事例と新規事業のアイデアから
自社のビジネスを変革

実務で使えるビジネスモデルやアイデアを
具体的にアウトプット

経営幹部・リーダーが一緒に参加する
ワークショップ型のセミナー

本ワークショップでは、最新のデジタル技術やトレンドを紹介し、DXの基本的な知識の習得を図ります。

自社における変革の意義と必要性を理解し、参加メンバーの多様な視点から新しいビジネス機会を見つけることを促します。

また、グループワークを通じてチームのコラボレーションスキルを高めるとともに、デジタル活用へ前向きに取り組める人材を発掘し、自社のDX共通言語を確立しながら組織全体の変革を目指します。

本ワークショップでは、最新のデジタル技術やトレンドを紹介し、DXの基本的な知識の習得を図ります。

自社における変革の意義と必要性を理解し、参加メンバーの多様な視点から新しいビジネス機会を見つけることを促します。

また、グループワークを通じてチームのコラボレーションスキルを高めるとともに、デジタル活用へ前向きに取り組める人材を発掘し、自社のDX共通言語を確立しながら組織全体の変革を目指します。

このワークショップが最適な方々

DXによる事業創出・新規事業開発に意欲的な経営者

新規事業・DXの推進を担い変革をリードしたい次世代リーダー人材

DXを学びたい、始めたい幹部候補

DXによる事業創出・新規事業開発に意欲的な経営者

新規事業・DXの推進を担い変革をリードしたい次世代リーダー人材

DXを学びたい、始めたい幹部候補

CIMC DXワークショップのねらい

自社の顧客やニーズを深く洞察し、提供価値を再定義することでDX戦略の基礎をつくる

新規事業創出のフレームワークやビジネスモデルキャンバスを用いた実践的な戦略策定手法を身につける

グループワークを通じて、参加者同士のコミュニケーション活性化や変革意識の醸成を図る

自社の顧客やニーズを深く洞察し、提供価値を再定義することでDX戦略の基礎をつくる

新規事業創出のフレームワークやビジネスモデルキャンバスを用いた実践的な戦略策定手法を身につける

グループワークを通じて、参加者同士のコミュニケーション活性化や変革意識の醸成を図る

CIMC DXワークショップの特色

実践・演習中心のカリキュラム

実践・演習中心の
カリキュラム

新規事業創出のフレームワークを用いて、自社の新規事業に繋がる具体的なアイデアをアウトプットします

自社に即したDX戦略策定

参加者が捉える自社の強みや課題、顧客のニーズの意見交換や議論を通じて現実的な提供価値やビジネスモデルを策定します

最新のデジタル技術と成功事例の紹介

最新のデジタル技術と
成功事例の紹介

最新のデジタル技術やDX成功事例を紹介し、自社の事業への応用可能性を検討します

人材との交流と推進人材の発掘

人材との交流と
推進人材の発掘

グループワークを通じてチームのコラボレーションスキルを高めるとともに、デジタル活用へ前向きに取り組める人材を発掘します

アイディア発想ワークショップ(1日コースでの例)

(※:研修の構成や時間はご要望に合わせてカスタマイズ可能です。)

アイディア発想ワークショップ
(1日コースでの例)

1日コース

① DXとは

講義

DXの基礎知識を学びます

DXとは何か

DX事例

② 既存顧客の属性整理
  (セグメント化)と
  欲求の深掘り

グループワーク

参加者が自社の顧客を知ることから始めます

自社の顧客はどのような方か

顧客をグループ分け

顧客が望んでいる事は何か

顧客の嬉しい事、利益になる事顧客の嫌なこと、なったら困る事

③ デジタル技術活用のヒント

講義

DXを実現するデジタル技術を学びます

中小企業のデジタル技術活用事例

④ 顧客欲求を満たす
  「新たな提供価値」と
  「新ビジネスモデル」
  を検討

グループワーク

新たな提供価値を実現するための仕組みを考えます

どの顧客に何をどうやって提供するか

業務や社内体制で改革・強化すべきことは

製品・サービスにどうデジタル技術を活用するか

収支を含めた新ビジネスモデルの実行計画を策定

オプション

⑤ 実践支援

伴走支援

創出したビジネスモデルアイデアの実現を支援します

ワークショップでは対象外となった顧客についても新たな提供価値を検討

創出したビジネスモデルを具体的に中期戦略に落とし込み

DX実現のためのテクノロジー選定と仮説検証

DX認定取得
  など

CIMC DXワークショップのお申込み、ご質問などは、
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください

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